雑用乱文のコーナー
このコーナーでは管理人の巫女さんのついての事・今後のCWはどうあるべきかを書いています。

サイト管理人の巫女さんのついて。

巫女さんのCW暦について

    約6年位(途中2003年8月〜2003年11月・2004年9月〜2006年9月の間CW離脱の期間あり。)

    007タンクを守る男のシナリオが本家GroupAskのサイトから普通にDL出来て、
    普通にプレー出来た頃と書けば、恐らく、その頃CWを始めた人には、親しみがあるかもしれないw

    ちなみに、007ダンクを守る男は2人プレーヤー専用シナリオw(性別制限なしw)

    内容としては、銃を渡された冒険者達2人が、銃を使い敵を倒しながら先に進み、
    敵のボスを倒しオープンカーに乗って依頼を達成するシナリオw  

    ゴールデンアイのテーマソングと敵のボスの顔グラフィックの酷さにかなり印象に残ったシナリオw

    ※著作権等の諸問題で、2003年頃に公開中止w(今はプレー出来ませんw)

サイトのネーミングについて

   “ 巫女さんのサイト”と言う名前にした理由は、自分が巫女さん萌えだったので、その様な名前にしました。

   ちなみに、自分のサイトのURLのmikomoe4125は、mikomoeは自分が巫女さん萌えだったので、
   4125は、自分が厄年番号の25と41(0から歳を数えた場合)の数字が好きだったので、mikomoe4125にしました。

アクセスカウンタについて
   3000hitまでは、増える事に喜びを感じていましたが、最近では、どうでも良くなりました。
   ある物の製作(宿題の様な物)がアクセスカウンタのせいで、集中出来なくなり、
   流石にまずいと感じたので、2007年10月25日を持って、アクセスカウンタを撤去しました。
   総数は、2007年10月25日現在で、1万8650でした。

メールアドレスについて
   スパム等の変なメールが大量に来たので、廃止しました。
   連絡したい方は、掲示板で連絡して下さい。

CWを知った経緯

    当時、高校生だった自分がコンピュータ部に所属していた頃、正男ゲーム(今あるかは不明w)が
    流行っていて、たまたま正男ゲームでネットサーフィンしていたら、CWのサイトを発見それ以降、
    暇さえあればCWをプレーする様になる。

何故今のCWがこんなにも殺伐しているか?

    当然の結果と言えばそこまでですが……。

    今のCWに、実生活にて弱い存在の人が集まってしまった事が原因だと思います。
    人は弱ければ弱い程、自分中心に考え、自分の意見と反した考えた人を叩く習性があります。

    まさに、今のCWと同じ状態です。(破滅への道を突き進んでいる状態です。)

CW以外で印象に残ったフリーウェアで楽しんだ物

    伺か、おもしろいフラッシュ(今あるかは不明w)等

    伺かのお気に入りのキャラ

    1位 つぐな(旧バージョン)
    2位 空
    3位 なる
    4位 エール
    5位 双葉

    伺かについての紹介は此処に書いてますw

    大乱闘伺かスマッシュなる同人ゲームも配布されているので、興味のある方はこちらへ


    おもしろいフラッシュの中で気に入ったやつ

   1位 さいたま系のフラッシュ
    2位 巫女巫女ナース系のフラッシュ
    3位 日本ブレイク工業系のフラッシュ

シナリオ作りの歴史

   2002年の頃に“危険な町”(自分のパソコンが壊れ、データ消失)のシナリオを作る。
   2003年の春頃に最強の剣士・?(謎)・親父の開渠・エリスの洞窟のシナリオを作る。

サイトを作ったきっかけ

   ある活動(ある意味、大量のメールが来る活動)の準備をする為に、
   パソコンを整理していたら、たまたまCW関連の物が出て来て、思わずサイトを作ってしまった。(普通の人は、絶対にこの時期にサイトは作らないなw)

   就活中のまさかのCW参入。後で考えると現実逃避したかったのかな?(30代の今で語れる一言w)

現在の巫女さんの状態w

   �シナリオを作る気力は非常にあるw
   当面の目標としてCWシナリオを30個以上作りたいと思っているからw

   �非常に時間不足の状態w
   ある物の製作(宿題の様な物)と部活をしているせいで、CWシナリオの製作が絶望的な状態にw

   卒論懐かしい…。大学時代のあの頃に戻りたいw(30代の今で語れる一言w)

   今の状態として、それ等の時間の間を使ってCWシナリオを製作している状態w
   しかし、CW引退・撤退するつもりは無いw例え、1年に1作品しかCWシナリオが公開出来ない状態に
   なったとしてもこれからも、CWシナリオの製作は、これからも続ける予定w

   最近は仕事が忙しくてシナリオも作れない状態orz 5歳児に戻りたいw(30代の今で語れる一言w)

   �ネタ不足の状態w
   流石にCWシナリオを20以上製作するとネタが尽きるw(時間不足以上にまずい状態w)
   

CWシナリオを作るに当たって注意している点

   �同じ素材はなるべく使わない。
   《理由》
   ○○の作者だから、必ず○○の素材を使うと思われたくないから。
   あくまで、素材はみんなの物で、シナリオ作者の物ではないので、なるべく同じ素材は使わない様にしています。
   ちなみに、管理人の巫女さんは、昔のシナリオで良く使われた素材や今のシナリオで良く使われている素材を使っています。

   �作風は常に一定の物にしない。
   《理由》
   例えば、狂い系なら狂い系・まじめなシナリオならまじめなシナリオを同じ作風でいくつも作るとします。
   最初の内は良いのですが、それだけだとどうしてもシナリオ作者もプレ−ヤーも飽きてしまいます。

   個人的な意見としては、狂い系の作風の方なら、たまには、まじめなシナリオをまじめなシナリオの
   作風の方なら、たまには、狂い系のシナリオを作った方が良いと思います。

   何処の世の中でもそうですが、バランスが重要です。バランスが保てなくなったら、例えどんな物でも、
   消えていく(消えざるを得ない)運命を辿るのです。(シナリオ作者も例外ではありません。)


CWの真の成功者とは……?

   CWの成功者と聞けば、普通は良作を作った作者等が頭に浮かぶかも知れませんが、実際は違います。
   10年後の自分が10年前に作ったシナリオを見て、こんな物を製作していた時期があったな……と
   思えたら、CWの真の成功者です。様は、自分が満足するシナリオを作れば良いのです。


シナリオ製作の秘話


以下の文章は現在工事中です。申し訳ございません。

現在のCW(カードワース)の位置づけ(管理人の巫女さんの見解として……)

   一昔前までは、TRPGのコミュニティー的な存在だったCW(カードワース)でしたが、
   近年のギルドの精鋭化のせいで、同人ゲームの(市販のPCゲームと比べた場合、明らかに劣るので……)
   代替としての存在に格下になってしまいました。(非常に残念な事だと思います。)

   一昔前までの、TRPGのコミュニティー的な存在だったCW(カードワース)に戻って欲しいと
   管理人の巫女さんは思っていますが、残念な事にギルドの精鋭化が進む一方です。

   CW(カードワース)は、フリーソフトなので、これ以上のギルドの精鋭化は必要ないと思いますし。
   もし、そこまでギルドの精鋭化をしたいのであれば、フリーの分野とシェア分野の
   分離化をしたら良いと個人的には思います。(恐らく、金銭面で無理だと思うが……)

今のCW(カードワース)の現状は?
   (注意)この部分はきちょうじのCW日記の中の2007年3月3日に記載されたギルドレベルの向上を
   見て思わず熱くなり書いてしまった部分です。過激な意見かもしれませんが、ご了承お願いします。
   (上記の詳細ページURL)http://d.hatena.ne.jp/kichouji/


今のCW(カードワース)の現状は?(管理人の巫女さんの見解として……)
   成長期から安定期になった状態だと思われます。(量より質を求められる様になったと思います。)
   その為、非常にCW(カードワース)シナリオ作者の初心者にとっては、厳しい状態だと思われます。
   しかも、一度のミスが命取りw一作目(処女作)で異常と思われるほど過大に評価されます。

   ●フリーゲームにしては、評価の基準が厳しすぎる……

   ●異常と思われるほど過大に評価される……

   �CW(カードワース)シナリオの良作作者が既に2ケタ以上乱立しているギルドしか投稿出来ない為。
    (半強制的に良作作者とシナリオ作りの経験の浅い初心者が競合してしまう問題点。)

   ※公式ギルド以外にCW私設ギルド・藤野亭こかげこみち等の投稿出来る所があるが、マイナーな為、
   決まった人しか見に来なかったり、シナリオを投稿しないのが公式ギルド以外のシナリオを
                                                 投稿する場所の今の現状です。

   �シナリオ作者、特に初心者の為のギルドが存在しない為。(きちょうじのCW日記の中にも記載されてい
    ますが、品川コータさん主催の「PEVOギルド」は本当に初心者の為のギルドじゃ無いです。実際に自分
                         の狂い系シナリオを投稿しましたが、見事にスルーされてしまいました。)

   また、上に記載された要因で結果的につまらない(駄目な作品だ)と思われた作品のシナリオ製作者には、
   次回から誰も来なくなる現象が起こると思われます。(今のCW(カードワース)界の2ケタ以上居ると思われ
                        る良作作者重視の傾向が無くならない限りこの状態が続くと思います。)

   また、2ケタ以上居ると思われる良作作者がプレイヤー離れを恐れ、結果として当たり障りの無い安定した
   シナリオを作る作者が増えたせいで、(しかも、プレイヤーの方もいかにも狂い系が悪で、まともなシナリオ
   が善だと言う風潮が強まった結果、)シナリオ自体の個性が無くなり、つまらない内容になっています。


今後のCWはどうあるべきか?

以下の文章は現在工事中です。申し訳ございません。